[広告] 当サイトはアフィリエイト・Google Adsenseによる広告を利用しています。

この記事は神宮会館の 伊勢神宮内宮早朝参拝案内とおいしい朝食~まわりゃんせを使い倒す! 伊勢・鳥羽・志摩・松阪の旅行記!(9)旅行編 3日目の1からの続きです。

 

伊勢神宮内宮から鳥羽水族館・ミキモト真珠島行きのバスに乗車

神宮会館の朝食はとてもおいしいですが、時間を気にして食べていました。

今日の予定は鳥羽の観光で、鳥羽水族館行きのバスに乗りたかったためです。

神宮会館をチェックアウトして、内宮前のバス停に行きました。

内宮バスのりば です。

 

 

鳥羽水族館・ミキモト真珠島行きCANばす (三重交通)の時刻表です。

 

全国の交通系ICカードが使えます。

 

1番線から、内宮前 09:07発のCANばす 鳥羽水族館・ミキモト真珠等
行きのバスに乗りました。

 

このバスはまわりゃんせが使えます。したがって料金はかかりません。

まわりゃんせのパスポートを見せるとフリーで乗れます。

もちろん交通系ICカードも使いませんでした。

乗車したらバスは神宮会館前にも停まりました。

それなら神宮会館前から乗ればよかったのですが、まあいいでしょう。

当初は神宮会館からバスで伊勢市駅まで行き、伊勢市駅から
鳥羽駅まで鉄道(近鉄)で鳥羽に行く予定でした。

鳥羽駅から徒歩でホテルに行き、荷物を預けてから鳥羽水族館に徒歩で行こうかと。

でも内宮から直接鳥羽水族館にバスで連れて行ってもらえるなら
それにこしたことはありません。

三重交通でこのバスがあるのを発見したので、バスで行きました。

鳥羽水族館を見学する

バスは10時過ぎに鳥羽水族館に到着しました。

鳥羽水族館の入館料・案内図・ショータイム

鳥羽水族館の入館料は大人 2,800円ですが、まわりゃんせが使えます。

まわりゃんせを見せて、支払い不要で入館しました。

ただロッカーにキャリーバッグを預けたので、400円かかりました。

 

館内案内図です。

 

ショーのスケジュール等です。

 

◆ショー・お食事タイム

  • アシカショー

10:00~、11:30~、13:00~、15:30~

  • ペンギン散歩

12:00~

  • セイウチふれあいタイム

11:00~ 、14:00~

  • ラッコのお食事タイム

9:40~ 、13:00~(貝のみ) 、16:20~

  • 海獣の王国 お食事タイム

10:30~ 、15:00~

鳥羽水族館の動物の種類

鳥羽水族館は飼育種類数日本一でして、1200種類もの動物が

飼育されていて、見どころ満載です。

魚類はもちろん、哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類、無脊椎動物まで

1,200種類です。大変種類が多いです。

またそれだけにとても広く「順路のない水族館」でもあるので、何から見てよいかわかりませんでした。

そこで、動物のショーを中心に見学することにしました。。

海獣の王国 お食事タイムの見学

10:30からの海獣の王国 お食事タイムを見学しました。

コロコロとした体型のハイイロアザラシや大きな体のトドなど、迫力満点の食事シーン

です。

印象的だったシーンの写真を1枚だけ紹介します。

トドです。

体がとても大きいのに高いところに登っていました。

あんな高いところでエサをもらうのでしょうか。

アザラシの食事シーンも興味深かったです。

 

セイウチふれあいタイムの見学

11:00からのセイウチふれあいタイムを見学しました。

セイウチがステージに登場し、パフォーマンスと飼育係による解説がありました。

 

セイウチは体が大きいです。おとなしく飼育係さんの指示に従っていました。

 

セイウチ君(さん?)は、飼育係さんをちゃんとみています。

 

横になるいいつけもちゃーんと実行してくれました。

セイウチは体は大きいですが、おとなしくてよかったです。

 

アシカショーの見学

11:3-からのアシカショーを見学しました。

アシカたちが多彩な演技を披露してくれます。

アシカの華麗な演技のごく一部を紹介します。

 

お姉さんが投げたボードをみごとキャッチしたところです。

 

今度はボールをきれいにお口に

 

 

 

バスケットゴールに・・・入るでしょうか??

 

みごとゴールしました!!

 

 

舞台手前のプールでもかっこよくポーズを決めてくれました。

 

 

ペンギン散歩の見学

12:00からのペンギン散歩を見学しました。

水の回廊(アクアプロムナード)でペンギンがお客様の目の前を行進してくれます。

 

 

ちゃんと揃っておとなしく行進してくれたペンギンたちに拍手です!!

 

 

レストラン ベイサイドにて伊勢うどんカレーのランチをいただく

動物をいくつかとお食事タイム・ショーを見学していたら、

すっかりお腹がすいてしまいました。

鳥羽水族館内のレストラン ベイサイドでランチにしましょう。

 

レストラン ベイサイドの入口です。

 

 

入口にも壁にもメニューがありました。

 

お食事メニューです。

◆メニュー

  • 醤油ラーメン   850円
  • 伊勢うどん    700円
  • きつねうどん   750円
  • チャーハン    700円
  • 伊勢うどんカレー 750円
  • 唐揚げ丼    1000円
  • カレーライス(中辛)   750円
  • お子様カレー(甘口)アンパンマンジュース付き 750円
  • じゅごんオムライス 1000円

 

お料理はすべて1000円以下でお値段もお手頃ですね。

昨日食べた伊勢うどんがおいしかったので、また伊勢うどんを食べたいです。

味は違うものにしたくて、伊勢うどんカレー を注文しました。

 

伊勢うどんカレー  です。

 

 

とてもおいしそうです。

 

いただきます。

伊勢うどんカレーはモチモチではあるものの、昨日の伊勢うどんより

ふわふわ感が強かったです。カレーも辛すぎず(もちろん甘くなく)

うどんもカレーもとてもおいしかったです。

 

伊勢うどんカレーを食べているときに見た、窓からの景色です。

きれいな海でした。

スポンサーリンク

 

見学した鳥羽水族館の動物たち

鳥羽水族館は、もちろんショー・お食事タイムだけがみどころではありません。

動物もたくさん見学しました。

全体のごくごく一部ですが、見学した動物達の写真です。

 

D.コーラルリーフダイビング の熱帯魚たちです。

 

アリゲーター・ガー です。

 

チョウザメの仲間たちです。

 

 

 

名前を失念してしまいましたが、それぞれ特徴のある動物たちです。

 

カニの仲間

 

タコの仲間

 

ジュゴン です。

鳥羽水族館は日本で唯一ジュゴンに会える水族館なのですね。

 

からだは大きいですがおとなしくてかわいいです。

 

マリンギャラリーです。

生きている動物だけでなく、標本もあります。

主に海棲哺乳類を中心とした15種16点の骨格標本と、8種8点の剥製標本

が展示されています。標本のほとんどは、鳥羽水族館で過去に飼育されていた

動物たちです。

 

世界最大のダンゴムシ、ダイオウグソクムシ もありました。

 

 

 

グリーンイグアナ です。

 

スナドリネコ です。2頭います。

 

お昼寝中? でした。

 

 

 

カピパラ です。

 

 

見学を終えて外に出たら、ポストの上にカワイイ動物が!

ラッコポストに手紙を投函したいですね。

 

道路沿いにあった鳥羽水族館を中心とする案内図です。

 

鳥羽水族館のほどんどお隣にミキモト真珠島があり、そのまたお隣に

鳥羽湾めぐりとイルカ島 遊覧船乗り場があります。

 

鳥羽水族館のまとめ

鳥羽水族館は飼育種類数日本一というだけに、とにかく動物の種類が多いです。

魚類だけでなく、哺乳類や無脊椎動物までいて、確かに種類が豊富です。

建物も広くてみどころがありました。

ショー・お食事タイムもおもしろかったです。

レストランもついていたので、またぜひ訪れたいです。

今回のまわりゃんせ

  • 内宮前 ー 鳥羽水族館・ミキモト真珠等 CANばす  910円
  • 鳥羽水族館入館料  2,800円

合計 3,710円相当をまわりゃんせで利用しました。

 

鳥羽のおみやげ

鳥羽のおみやげをご紹介します。

食感にこだわった手打ち式太麺の伊勢うどんと、

十種のスパイスと和風だしの特製黒カレー

 

 

三重県鳥羽産の新鮮な真牡蠣を水揚げ後、すぐに急速冷凍。
むき身なのでお料理に使いやすいです。

 

鳥羽のホテル

おすすめの鳥羽のホテルをご紹介します。

★楽天トラベル 鳥羽のホテル総合ランキング1位
敷地内から湧く2本の自家源泉で満たすおもてなしの温泉旅館.

本浦温泉 サン浦島 悠季の里

★楽天トラベル 鳥羽のホテル総合ランキング2位
獲れたて伊勢海老とお座敷風呂の和風情緒あふれる宿

かんえい

 

★ランキング上位の鳥羽のホテルはこちら

ランキング上位の鳥羽のホテル(楽天トラベル)

 

鳥羽水族館を大満足で見学した後は、隣のミキモト真珠島を見学しますね。

次の記事 ミキモト真珠島の見学~まわりゃんせを使い倒す! 伊勢・鳥羽・志摩・松阪の旅行記!(11)旅行編 3日目の3 に続く。

スポンサーリンク