この記事はミキモト真珠島の見学~まわりゃんせを使い倒す! 伊勢・鳥羽・志摩・松阪の旅行記!(11)旅行編 3日目の3
からの続きです。
鳥羽湾めぐりとイルカ島の船に乗る
ミキモト真珠島を出て次に向かったのは、真珠島を出てすぐ右側の
鳥羽湾めぐりとイルカ島の船のりばです。
真珠島・水族館前の船乗り場になります。
この遊覧船も料金2,300円のところ、まわりゃんせ利用で料金0円です。
真珠島・水族館前から船に乗り、イルカ島に着く
14:15発の船に乗りました。
船のダイヤは時期によって変動するので、鳥羽湾めぐりとイルカ島の
ホームページで確認しました。
なお最終便はイルカ島に入園することができないので
遅くとも最終便よりひとつ前の船に乗りましょう。
船です(写真はイルカ島からの帰りに乗船するところですが)
緑と赤の明るい色彩の船です。
船内には売店があります。
座席には売店のメニューがおいてありました。
ドリンクメニュー です。
フードメニュー です。
アイスクリームをいただきました。
船内で海を見ながら食べるアイスは最高です!
鳥羽湾めぐりとイルカ島は約50分の船旅です。
伊勢湾の船から見る景色もすばらしかったですが、目的はイルカ島ですね。
14:15に出発して、14:41にイルカ島が見えてきました。
イルカ島にはに14:45に到着しました。
船の最終便が15:45発なので、滞在時間は1時間です。
イルカ島はイルカやアシカがいるテーマパークですが入場は無料です。
というか、船の料金に含まれているのですよね。
イルカ島にてイルカにタッチする
島に上陸したら、15時からイルカにタッチできるイベントがあるとのこと。
イルカに触れる機会などめったにないので、参加することにしました。
イルカ君がプールでボールを口にしていました。
このイルカ君の頭の上の方にワンタッチしました。
湿った独特の感触でした。魚ではなく哺乳類なのでヌルヌルしたり
生臭かったりは一切なかったです。
親子連れ(両親と男の子)も一緒に参加し、男の子も喜んでいました。
よい経験をしました。
イルカ島のアシカショーを見学する
次に15:10から山の上の方でアシカのショーがあるとのこと。
遊歩道もありますが、リフトも完備されています。
軟弱な私はもちろんリフトで行くことにしました。
往復700円なのはちょっと高いですかね。
リフト乗り場です。
リフトの乗客は私一人。すぐ山頂?に着きました。
こちらがアシカショーの会場
イルカ島のかもめ劇場です。
アシカショーが始まりました。
プールの前に座席があり、観客はなんと私一人でした。
アシカの名前はひなたさんですね。
バットを上手に立ててくわえています。
バトンですかね。
ボールも上手にのせています。
ショーが無事終わりました。
たった一人でアシカショーを見学しました。
アシカちゃんが頑張ってくれたので、もったいなかったです。
私は一人で一生懸命拍手しました。
平日の、イルカ島に上陸できる最後の船だったので、乗客が少ない
のはしかたないかもですが、寂しかったです。
でも一人のためにショーをやってくださって感謝しています。
よい経験になりました。
15:25から本日最後のイルカショーがあるそうなので、
リフトで降りました。
イルカ島のイルカショーを見学する
15:25のイルカショーを見学しました。
イルカショーはイルカタッチを行ったプールにて行われました。
椅子等はなく、立って見学しました。
イルカ君立ってますね。
イルカジャンプ!
上手に輪をキャッチ。
お兄さんに輪を返します。
別の輪をキャッチ。
お兄さんに戻します。とても賢いですね。
豪快に水に飛び込みます。
イルカショーにはイルカタッチにも加わったあの親子連れと一緒に
見学しました。
狭いプールでしたが、狭いだけにイルカを近くで見ることが
できました。
ベテランのイルカ君、ちょっとご機嫌斜めでしたが
最後まで頑張ってくれました。
イルカタッチもアシカショーもイルカショーも小規模で
観客も少なく寂しかったですが、その分身近で楽しむことが
できました。
イルカ島から鳥羽水族館・真珠島の船着き場に帰る
イルカショーも終わり15:45発の船が、迎えに来てくれました。
この船で鳥羽水族館・真珠島の船着き場に帰りました。
今回のまわりゃんせ
鳥羽湾めぐりとイルカ島の乗船料金 2,300円がまわりゃんせ利用で
0円で乗れました。
鳥羽湾めぐりとイルカ島
■航路 (所要時間約50分)
真珠島・水族館前→鳥羽マリンターミナル→イルカ島(寄港地)
→真珠島・水族館前→鳥羽マリンターミナル
■イルカ島地図
■問い合わせ先:
鳥羽マリンターミナルのりば
Tel:0599-25-3145(鳥羽営業所)
三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51
鳥羽駅直結の鳥羽一番街の海鮮食堂 味佐々にて夕食~大漁船盛御膳をいただく!~まわりゃんせを使い倒す! 伊勢・鳥羽・志摩・松阪の旅行記!(13)旅行編 3日目の5 の記事に続きます。